周有光

 

周有光はいくつかの国で周Yuguangの112歳の誕生日のために周優園Google Doodleによって栄誉を受けています。

 


周有光

周有光がGoogle Doodleのマークをつけた - 中国語の言語学者周有光が112歳の誕生日に祝われた理由を知っていますか?

周有光は、1958年に中華人民共和国公用語として採用された中国語のローマ字化された言語システムを開発しました。

周有光は、英語のようなローマ字化された西洋言語に中国語を翻訳するのに役立つ新しいphoeneticアルファベットを定式化すると信じられた中国語学者でした。

彼は111歳の誕生日の翌日に昨年死亡した。今日は112歳になっただろう。ここで彼はGoogle Doodleで祝われています。

周有光は、中国人の経済学者、銀行家、言語学者、シンオロジスト、出版社で、「ピンインの父」として知られていました。

このシステムは、1958年に中国共産党が公式に採択した中国語のローマ字化を支援するために開発されました。

周は、この仕事は約3年かかり、フルタイムの仕事であると語った。

Googleは彼の112歳の誕生日だったであろうことをDoodleで達成した。

それは書いた: "彼の人生を通して言語の彼の愛を追求し、周有光は40以上の本を執筆し、百科事典ブリタニカを中国語に翻訳した。

"この日に生まれたのは周ing平で、この言語学者は後でペンネーム「ユガング」を採用しました。なぜなら彼は世界に光を届けたいからです。