ジョアンナ・ベイリー

ジョアンナ・ベイリー

 


ジョアンナ・ベイリー , ジョアンナ・ベイリー Google Doodle

 

ジョアンナ・ベイリー , ジョアンナ・ベイリー 詩人 Google Doodle。 出身はスコットランドのラナークシア。 ジョアンナ・ベイリーはスコットランドにて三姉妹の末っ子として生まれました。 父は牧師で、母は偉大な医学者を兄に持つ人だったんだそうです。 ジョアンナはとてもおてんばな子で、自然が大好きな天真爛漫な娘に育ちます。 絵に描いたような幸せな家庭ではありましたが、ジョアンナが16歳のとき、一家の大黒柱である父親が亡くなってしまいます。 そのことがきっかけで、一家は路頭に迷ってしまいます。 しかし、ジョアンナの母の兄が偉大な医学者ということもあり、その叔父が亡くなったときに、遺産が手に入ることとなりました。 一家はロンドンに移住し、別荘を購入。 家族でそこで暮らすようになりました。 そしてジョアンナは文学の勉強をし、才能を開花させます。 ※彼女は主にコルネイユラシーヌモリエールヴォルテールシェイクスピアなどの作品に影響を受けました。 自身の作品の多くは、その別荘での生活で生まれたんだそうです。 そして、ジョアンナは作品から得られる収入の半分を慈善団体に寄付したんだそうです。 そういう気高い精神性も、いまも多くの人から愛されてる所以なんですね。